月桃の花ロゴ
ストーリーとキャストの紹介 上映料金のご案内 上映申込み受付 イベント情報のお知らせ
HOME > イベント情報 > 2003.923上映会感想  
上映会の感想 ------------------------2003年9月23日

 重苦しく、目をそむけたいという気持ちが心のどこかにずっとあり、戦争と真正面から向き合えずにいる自分がいました。けれど、今回この映画に出会えたことを本当に良かったと思っています。真実を知ること、歴史を知ることは今を生きる私たちの責任だと思いました。日本人全員に見せるべき映画だと思います。

 言葉を失う程衝撃的な内容でした。何も知らない自分が恥ずかしくてしかたないくらいでした。戦争を無くすには、やはり人としての心がとても大事だと思いました。

 知らないことばかりでしたが、みんなに伝えたい映画です。スタッフの皆様どうか続けていってください。私も伝えます。

 日本軍のやり方にとても怒りを覚えました。天皇の軍隊として動かされてきた人々、それに巻き込まれてしまった沖縄の人々。二度と繰り返されてはならないはずなのに、時代はまた同じ方向に向って動いています。何とか食い止める方法はないのか、みんな平和を求めているはずなのに。

 衝撃的でした。前情報はあって、覚悟していたはずなのに、同じ日本人同士であんなことをしていたなんて、日本人としてくやしくて涙があふれて止まりませんでした。でも、すべて戦争というばかげたことがあること事体がおかしすぎるのです。私たちは忘れてはいけない、そして伝え続けようと思います。

 一週間前、沖縄を訪れガマに入り様々な話を聞きショックを受けました。映像でそれを見るとさらにその壮絶さに気づき、この作品を多くの人に見ていただければ、と感じました。美化されがちな戦争映画ではない真実を伝えていけるような作品でした。


コンサートの感想

 沖縄のことを知らなかった私にはとても新鮮でした。不思議な歌というのが第一印象です。このような歌が後の人々にもつなげられるようにがんばってください。

 何かじーん、としてきました。海勢頭さんの人柄が良かったです。皆で良く世の中を変えていきたいと思います。

 心に何か溢れるようなものを感じて涙がとまりませんでした。本当に今日、コンサートに参加してよかったです。

 最後の『月桃』みんなの気持ちが一つになって、世界が(まずは日本から)変わっていけばいいですね。

 初めて海勢頭さんの歌を聞きました。びくりして、とても感動しました。今日の歌とお話、心にしみています。また、ぜひ聞きたいです。

 沖縄の空気を味わうことができました。自然の美しさ、人の悲しみが歌を通して伝わってきました。

 幼稚園の子どもたちとCDを楽しんで聞いています。子どもたちは海勢頭さんの曲が流れるとラジカセに耳をくっつけて聞いています。とても大好きなようです。そんな海勢頭さんのライブを聴けてほんとうに良かったです。

 琉球の根を感じさせてくださりありがとう。サイレントでとても安らぎました。

 今、園で「月桃」の練習をしている最中です。沖縄の事を学んだ上で無邪気に明るく歌っていけたら、と思っています。

 一曲一曲に込められる想いがとてもよく感じられました。ありがとうございます。「月桃」の歌を子どもたちと思いを込めて歌いたいと思います。


お問い合わせはこちらから 海勢頭豊のライブハウス「エルパピリオン」 映画「MABUI」ホームページ